今回の話題
- ブルマイスターツヤクワガタの卵が溶けました
ブルマイスターツヤクワガタの割り出しから早一か月。
割り出し時の記事↓
♂が先日天に召されました。もう♀だけがのこされている状況(一応別系統3令幼虫は4頭いる)で、頼りの卵5個は全て土に溶けてしまったようです。
もしかして・・・無精卵・・・なのか・・・?
今セットしている産卵セットは幼虫が見えるor来月になってから割り出すつもりですけど、ちょっと暗雲がたちこめてきました。
↑この記事書いてた頃はまだいける感があったのでけっこうポジティブな感覚でやってたんですけど、現状きつくなってきました。
しかしまあやるだけのことはやったつもりなので、今回のセットがもし惨敗なら潔く今幼虫の子達に望みをつなぎます。
一筋縄とはいきませんね。さすがツヤクワガタ。お気軽ブリードにはなりません。むしろ、なぜアルケスの幼虫が取れているのか不思議です。今の段階では長歯目指すとかそういう話までいかないようです。残念!
2019年はツヤクワガタデビューしたもののなかなか良い結果が出ず、ラコダールで卵獲得。アルケスで幼虫獲得。まではまずまずでしたがカステルナウディで思い知らされました。水分量とマットの発酵具合と粒子について自分なりに試行錯誤していく必要がありますね。
とりあえずツヤクワガタは手を尽くしていればそのうちできるだろうくらいの軽い気分でのんびりやっていきます。
感覚がつかめれば難関ツヤでなければそこそこイケルくらいになれるんじゃないかなぁ(遠い目)
まだ今組んでるセットの結果が出たわけじゃないので、まだ敗北が確定したわけじゃない!(・`ω´・)
ポジティブにいきます!