今回の話題
- ブルマイスターツヤクワガタ産卵セット割り出し
さて、ブルマイスターツヤの割り出しです。
今回はペアリングから何から何までずーっと苦労させられっぱなしでしたが、出来ることは全てやったと思うので、もう達観してきました。
ペアリングに苦労してきた記事↓
そして、今回。♂はもう☆になってます。♀の体力もぼちぼち限界が近いと思われる中での割り出しです。
今回はケースを洗濯ネットで包み、エサ交換も最小限に留めたのでコバエに侵入されることもなく、良い状態で割り出しまで持ってこれました。
♀の状態をチェック。
フセツは切れ、動きも少し緩慢になってます。ここまでよくブリード挑戦に付き合ってくれました。感謝しかないです。
で、肝心のセットは・・・
浅い場所にいきなり卵発見。・・・1か月半待った割には膨らみのない卵。。。
結果、卵5個発見。どれも小さい・・・
これはあれですね。孵化しないでしょうね。1か月半後の割り出しで、少数の卵がどれも膨らんでない。これはもう無精卵でしょう。
一応管理して孵化待ってみますけど、前回の割り出しで取れた少数の卵もこんな感じの卵でどれも孵化できなかったので、まず無精卵です。
♂とのペアリングが結局うまくいってなかったというのが濃厚な線ですかね。初のブルマイスターのブリードは失敗です。
まだ幼虫の子がいるので、その子たちに託しますか。。
こないだ繭玉っぽいものを破壊してしまったばかりですが(・´ω`・)
しかし無精卵とはいえ一応産卵を促すところまでは来れていたので、今回試行錯誤した水分量調整の感覚は無駄ではなかったと思います。
それを次回、証明できたらいいなと思いますね。今回のこの子のためにも。少なくとも無精卵を産んでしまう場合の♀の挙動は把握できました。
まだしばらく先でしょうが、めげずにツヤクワガタに挑戦していきます!