「 月別アーカイブ:2019年09月 」 一覧

ようやくカステルナウディの交尾を目視確認出来たーー

2019/09/30   -カステルナウディ

今回の話題 カステルナウディのペアリング~産卵セット 前回にペアリングを試みてからここ約10日というもの、メスがマットの上をだらだら徘徊しているだけだったので困惑していました。 毎日確認していましたけ …

成熟っていったい何(´-ω-`*)

今回の話題 ブルマイスターのペアリング時期についての迷い 成熟っていう実はそもそもよくわからない概念について ブルマイスターの♂と♀をペアリングさせるタイミングについてちょ …

ファブリース産卵セットに異変

今回の話題 ファブリースタカクワイの産卵セット異変につき確認作業しました いや。。。 順調だったんですよ。。。 割と早くからケースの下から卵も複数確認出来ていたし、メスもしっかり潜ってなかなか出てこな …

初のツヤクワガタ孵化に感涙

今回の話題 アルケスツヤクワガタの幼虫孵化 オウゴンオニのフェイク穿孔について ツヤクワガタ元年。念願の孵化までようやくこぎつけました 先日のラコダールツヤクワガタ失敗を受け、アルケスツヤクワガタにつ …

我が家の蛹事情について

今回の話題 9月を振り返ると色々蛹ラッシュだったので話題にしておこうかと思います ビン底蛹室のいくつかを人工蛹室う蛹室へうつしていますので紹介していきます。 ババオウゴンオニ蛹ラッシュ 9月はババオウ …

オキピタリスノコギリ羽化につき無事一周

今回の話題 オキピタリスノコギリ一周 ここ最近のツヤクワガタ苦戦で少々疲れていて、思い出したように他の菌糸ビンを一気にチェックしていると、オキピの菌糸ビンで羽化しているもの発見( ゚∀゚)ノ 4本有り …

アルケスツヤクワガタ割り出し

今回の話題 アルケスツヤクワガタの割り出し 令和元年はツヤ元年。 ラコダールの失敗からがっかり感がさめやらぬ中、アルケスの方を割り出していきます。ツヤクワガタについてはまだうまいこといってない感がひど …

ラコダールツヤクワガタ、ブリード失敗により頓挫

今回の話題 ラコダールのブリード失敗 さて、今日は悲しいことになってしまってます。 ラコダールの♀が☆になっていました。つい10日ほど前に再セットを組んだんですけど、どうも潜らないなと思 …

人工蛹室の作り方について

2019/09/22   -クワガタ雑記

今回の話題 簡単な人工蛹室について そういえば人工蛹室のことってこれまであまり触れてなかったような気がするので一度記事にしておこうかなと思います。 人工蛹室は、ブリードをしていれば多かれ少なかれ必要に …

赤レギウスWWライン割り出しました

2019/09/21   -赤レギウス

今回の話題 赤レギウスWWライン割り出し レイシ材産卵とカビの恐怖について 赤レギウス割り出し 今回は9月4日穿孔の赤レギウス産卵セットの割り出しをしていきたいと思います。今回の割り出しはこの子達の卵 …

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.