今回の話題
- アルケスツヤクワガタの幼虫孵化
- オウゴンオニのフェイク穿孔について
ツヤクワガタ元年。念願の孵化までようやくこぎつけました
先日のラコダールツヤクワガタ失敗を受け、アルケスツヤクワガタについても暗雲たちこめる中どうにか孵化にこぎつけました(´-ω-`;)ヤレヤレ
いやーこの瞬間のためにどれだけ不安なまなざしで卵を見つめたか・・・
無事、卵までいったけど孵化させられない人から孵化まではいけた人にレベルアップしました(`・v´・ )ノ
少し・・
まだほんの少しだけどツヤクワガタについても希望が見え始めてきたので気合い入れてカステルナウディ、ブルマイスターに挑戦します。
とりあえずほっとしましたよ(´ω`*)ほーん
ババオウゴンオニのフェイク穿孔について
先日のレギウスの穿孔後、バラバラにして転倒防止材になる予定のレイシ材のケースに産みつくしたと思われるババオウゴンオニの♀を入れてみたところ、穿孔していました。画像の通り、しっかり穿孔しています。
ただ、やはりもう産みつくしていると思われるので産んでなかったです。たぶん、一生こんな感じで戯れで齧るという行為はするんじゃないかなと思います。
よくヤフオク!なんかで1回産卵させてその後売りに出されている個体を見ますが、1回目爆産しても2回目からは産みつくして一切産まないこのメスのようなケースも多々ありそうな気がしてます。穿孔だけはするので慣れた人じゃないと区別つかないからやっかいですよ。
基本的にはあんまり産卵してるメスをてにいれることはしない方が身のためなんじゃないかなと思います。
一番いいのは未後食で孵化後1か月くらいの個体がもっとも信用できる状態だと思うので、このタイミングが一番購入タイミングとして理想的なんじゃないかなと思います。
まあ、ヤフオク!に限った話ですけどね。
取り出したメスがなかなか面白いポーズだったのでパシャリ笑