「 月別アーカイブ:2020年07月 」 一覧

マルティニホソアカクワガタ蛹化第1号確認

今回の話題 マルティニホソアカ幼虫の蛹化第1号確認しました ついこの間ダメ押しの第3セットが終わり、幼虫を獲得しきった感があったところですが・・・ 第1陣の早い♀が蛹化しました。 4月末 …

庭に神様トンボ降臨

2020/07/30   -クワガタ雑記

今回の話題 庭に毎年現れる神様トンボ「ハグロトンボ」 はい。今日は息抜きですね。 たまにはクワガタカブトムシ以外の話です。 実は、毎年見かけるこの不思議なトンボ。 羽が黒くてキレイで細い「ハグロトンボ …

ニジイロクワガタ、パープル系羽化開始

2020/07/29   -ニジイロクワガタ

今回の話題 ニジイロクワガタのパープルライン羽化開始 ニジイロクワガタのパープルライン、早い♀第1号が羽化しました。 パープルラインはかなり数があるので、この先次々羽化してくる予定です。 …

国産カブトの幼虫が死んでいく

2020/07/28   -国産カブト

今回の話題 国産カブトのオリジナルマット系統飼育中の幼虫大不調 はい。そうです。 オリジナル発酵マットに不具合です。 大変ショックを受けております。 オリジナルマットを作って喜んでいたんですけどね。 …

ウォレスノコギリクワガタ♀蛹化開始

2020/07/27   -ウォレスノコギリ

今回の話題 ウォレスノコギリの♀、早くも蛹化 ウォレスの話題です。ひさびさですね。 ウォレスノコギリ、早い♀が蛹になっているのを確認しました。 見た感じ、全体の半分くらいは …

オオクワガタが想定外な事故に。♀に風穴。

2020/07/26   -オオクワガタ

今回の話題 オオクワガタのペアリング同居中に事故 いや。。。 こんなことになるなんて思ってもみなかったです。 ♀はまだ生きてはいますけど、明日をも知れぬ事態になってしまいました。 お尻の …

タランドゥスのセット開始

2020/07/25   -タランドゥス

今回の話題 タランドゥスのセット開始ー! さて、いよいよです。 タランドゥスのセット開始です。 今回は目標達成した80mmの♂使ってます。 サイズ的にはもう十分なので安定ブリード志向でい …

ニジイロクワガタ紫紺幼虫ボトル交換

2020/07/24   -ニジイロクワガタ

今回の話題 ニジイロクワガタ紫紺2令幼虫のボトル交換 はい、ニジイロクワガタです。現在3ライン進行中のうちの紫紺ラインです。 ニジイロクワガタは今のところ相性がいいのかどのラインもしっかり産んでくれて …

ベランダからの使者、堕つ

2020/07/23   -クワガタ雑記

今回の話題 シロスジカミキリ、☆になる 今年の・・・あれは5月でしたか。ベランダで見たこともない巨大なカミキリムシを発見したので、捕獲して飼っていました。 調べてみるとこのあたりでは一番デカイ種だった …

国産オオクワガタ次世代始動

2020/07/22   -オオクワガタ

今回の話題 国産オオクワガタ次世代に向けペアリング はい。割とひっそりとやっているオオクワガタです。 頂き物のありがたいラインです。 特別な血統でなくとも80mmUP出せるんだなという事実を目の当たり …

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.