「 月別アーカイブ:2019年08月 」 一覧

ラコダールツヤクワガタ11卵取れてました。

今回の話題 ラコダールツヤクワガタの産卵セットで卵11個ゲット とりあえずツヤクワガタ参入後初産卵セットは成功?だったのかもですね。今回使用したマットは黒土マットです。 まだ無精卵等の理由によって孵化 …

今度こそコバエ対策!!マットから発生するウチのコバエがやっとお縄。

今回の話題 マットから発生するコバエ対策 コバエはクワガタブリーダーにとってなかなか避けて通れないわけですが、今回はひとつのコバエ対策が出来たので記事にしようと思った次第です。 (環境によって発生する …

赤レギWWラインペアリング開始しました

2019/08/29   -赤レギウス

今回の話題 赤レギウスのペアリング実施 とりあえず今回のペアリングもいつも通り23~24度(自宅ブリードルーム環境)で実施しています。♂、♀ともに羽化後6か月半くらいです。 …

マイ虫スプーン!強度が微妙!?

2019/08/28   -クワガタ雑記

今回の話題 虫スプーンについて 昆虫飼育に欠かせないアイテムはいろいろありますが、虫スプーンもその中の一つではないでしょうか。 カブクワ動画を投稿している人なんかはみんな持ってる気がします。 もちろん …

パリー(セアカ)フタマタのWF1は幼虫1匹にて終了

2019/08/27   -パリーフタマタ

今回の話題 パリーフタマタクワガタのブリードは厳しくなりました まあ、フタマタの魅力に触れたくてGWに大阪で買ってきたパリーフタマタWDの産卵セットは結局1幼虫のみでメスは☆になりました(´-ω-`; …

昆虫販売に先立ち、発送における死着、グレードダウンというリスクとどう向き合うか考える

2019/08/26   -クワガタで副業

今回の話題 売り手側から見た死着対策についての自分の心構えについて 死着というものは出来るだけあって欲しくないですが、生体である以上100%必ず死着が無しとはいきません。 昆虫の販売における発送で、死 …

国産カブト幼虫のこれからについて。お引越し開始!

2019/08/25   -国産カブト

今回の話題 国産カブトのこれからと幼虫お引越し 先日、クワガタブリーダーにとって国産カブトはコストがあまりかからないという内容の話題を投稿しました。↓ で、それを今実践中です。 今季はわざわざホワイト …

【コバエ侵入抑制飼育ケース小】が産卵セット用ケースとして優秀な話

今回の話題 産卵セット時に優秀な飼育ケースについて 僕の大したことない経験の中で産卵セットいろいろ組んできましたけど、ケースによって特徴があって様々です。 中にはコバエが侵入しやすいケースだったり、フ …

赤レギウス第一陣蛹化開始

2019/08/23   -赤レギウス

今回の話題 赤レギウスの幼虫第1陣の蛹化はじまる うちの赤レギウス第1陣は7頭で、だいたい4月中旬あたりに孵化した幼虫です。なので幼虫の経過期間としてはわずか4か月ですね。 メスの場合半年くらいで羽化 …

国産カブトはクワガタブリードやってるとコストがほとんどかからない話

2019/08/22   -国産カブト

今回の話題 国産カブトはクワガタブリードしてたらコストがほとんどかからない!? 国産カブトは某有名芸能人もブリードしていたりして今なお世代を問わず根強い人気を誇ります。そんな国産カブトムシはクワガタブ …

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.