終わりなきコバエ対策シリーズ

今度こそコバエ対策!!マットから発生するウチのコバエがやっとお縄。

更新日:

(・´ω`・)えつらんちゅうい(遅)

今回の話題

  • マットから発生するコバエ対策

コバエはクワガタブリーダーにとってなかなか避けて通れないわけですが、今回はひとつのコバエ対策が出来たので記事にしようと思った次第です。

(環境によって発生するコバエの種類は違うので、コバエを撃退出来るかどうかは当然ですが環境によって異なります。)

ここ最近、近所の薬局等でコバエ対策用品を試したりしましたけど、なかなか結果が芳しくない期間が続いていました。

マットから発生するのでキノコバエ系統だと思うんですけどね。。

で、先日の関西昆虫ショップめぐりの旅をした際に大阪の某ショップで売っていたコバエ対策商品をなんとなく買って見ました。

キノコバエにも効くと書いてあったのと、昆虫ショップが取り扱っていることも後押しになり詰め替え用もゲットしました笑

詰め替えストック!

調べるとアマゾンで取り扱っていました↓

アマゾンのカスタマーレビュー見てみると厳しいコメントが多かったので、効果のあるコバエの種に限りがありそうな感じがしますね。

これまでコバエ対策商品には裏切られたことしかないので、正直あんまり期待してなかったのですけどまあまあ結果良かったです。

3週間くらい設置

これまでは、こんなんとか↓

こんなんとか↓

これらの対策用品はよくペットショップでも取り扱っていますけど、僕は結果が良くなかったので絶望していました。期待してなかったですけど100均なんかの商品もダメでした。

これらはショウジョウバエ系にハエにはいいのかなあとか漠然と思ったりしますけど、実際の所はたかがコバエと言えど対策環境とコバエの種によって思いの外対策用品の成果に差が出るということです。

ちなみにこいつはそこそこ頑張ってくれましたけどね↓

わかり辛いけど一か月以上設置

確認できたことは、やっぱりマットから湧くのはキノコバエ系の可能性が高いということ。

そして、キノコバエ系の対策は園芸用のコバエ対策商品が強いということです。

園芸用のコバエ対策ってことはつまり土から出て来るハエの対策ということで、園芸用コバエ対策用品にこそウチの環境のコバエ対策がマッチしているということですね。

今後園芸用のコバエ対策用品に縛って、これからウチのブリードルーム環境での対策にマッチした商品を探していこうと思います。

もちろん対策しないでいい状態の方がいいですけど!!

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-終わりなきコバエ対策シリーズ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。