ニジイロクワガタ

ビン底蛹化するニジイロクワガタの幼虫の対処は難しい

投稿日:

今回の話題

  • ニジイロクワガタのビン底蛹化に対処するために

いやー800ボトルで基本1本返しです。ニジイロクワガタ。

で、蛹前にほとんど暴れますよね。ニジイロクワガタ。

暴れがひどかったら当然底に蛹室作りますよね。ニジイロクワガタ。

暴れたら蛹室の特に天井を上手に作ってくれないんですよ!

天井ぼこぼこなら単純にボトルを裏返しに出来ないし、放っておくと羽がグシャっとなった蛹になっちゃうんですよね。

特に♂。

♀だったら800ボトルの溝にキレイに沿って蛹化してそのまま完品羽化ってことになりやすいっちゃなりやすいと思いますが、♂の場合は800ボトルの底の溝にやられるというか、変形しちゃうんですよね。

横の図。この天井では裏返せないです
底の図

この底の溝に沿って羽が変形した蛹になっちゃうんでしょね。

サナギになってからでいいやーと放っておくとけっこうダメになっちゃってることが多いんですよねー

完全にアゴと足がしっかり固まった前蛹で人工に移すと一番安全策かなとは思いますが・・・

この状態

数が多いと完璧に管理するのはなかなか難しいですよね。

たくさん個体数がいても簡単に管理できる状態ってないのかなと思いますー(*_*)

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-ニジイロクワガタ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。