ラコダールツヤクワガタ

ラコダールツヤクワガタ11卵取れてました。

投稿日:

幼虫まで引っ張るつもりが・・・卵11個ゲット

今回の話題

  • ラコダールツヤクワガタの産卵セットで卵11個ゲット

とりあえずツヤクワガタ参入後初産卵セットは成功?だったのかもですね。今回使用したマットは黒土マットです。

まだ無精卵等の理由によって孵化出来ない可能性はありますが、ペアリング自体は好感触だったので無精卵ではない自信はなんとなくですがあります。

しかしながら、今回のラコダールの産卵セットは出来たら幼虫まで引っ張ってからバラそうと思っていたのでちょっと予定外ではありました。

マットの高さが小ケースの半分ほどに・・・

今回産卵セットを解体した理由は、以下の理由です。

  • マットをふんわり詰めていたので当然ですがマットの高さがかなり低くなった
  • コバエが湧いた
  • メスの潜っている時間が少ない気がする

マットをふんわり詰めたので当然マットの高さは日を追うごとに低くなっていきます。そこでマットを追加してやればいいんですけど、コバエが湧いてるし♀も上で徘徊してるから今回のセットでは産んでいない気がしていました。

なのでコバエ侵入抑制ケースに変えたりマット替えたり水分量変えたりして改めてやってみようと思い、今回の解体に至りました。

コバエ侵入抑制ケースについての記事はこちら↓

卵11個という結果からして、別に問題ないのか・・・又、ラコダールの本来の産み方ではないのか・・・は定かではありません。

しかし今回ラッキーパンチで手に入った卵が全て孵化し、無事落ちずに幼虫がエサを食べ始めてくれたら二回目の産卵セットは別にいらないかなとも思います。

こういうとき悩みます。。

第2ラウンドの産卵セットを組むにしても、もう少し時間空けようかなと思います。まだ卵の孵化も確認できていませんしね(ノд・`)

最後に親♂をパシャリ

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-ラコダールツヤクワガタ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。