今回の話題
- ラコダールの卵が無精卵orなんらかの不具合で孵化しない可能性有り
- メスが生きているうちに再ペアリング~再産卵セットへ移行
ラコダールのブリード、暗雲たちこめ
8月の下旬。
ラコダールの産卵セット、産んでくれていたので卵回収して経過観察していましたが、どうも卵が膨らんでこない印象が有り、ちょっと焦りが出てきています。
8月末の採卵記事↓採用した産卵セット方法はこちらです↓
採卵時と現在で画像を比較してみてもちょっと微妙です。もう産み落とされて1か月前後経過していると思われます。
あー、手のポーズが一緒ね笑
いやまあそれはおいといて、卵がアヤシイです。このまま孵化してくれる可能性も当然あるわけですが、孵化しない可能性の色が日に日に濃くなってきているのではないかという感じです。
仮に孵化出来ないとすれば、
産卵出来る環境は用意出来ていたけれど、孵化できる条件を用意出来ていなかったようです。
つまり、とりあえず産卵セットは間違っていないかった可能性が高いのであまり気にしないでいいはずです。
となると、ペアリングもしくは孵化環境もしくは個体に先天的に起因する突発現象(種ナシ等)になりますね。
で、種ナシ等の可能性は頭から捨てます。可能性が最も低い上に現状で検証出来ません。
というわけでペアリングからやり直ししてみます。
で、あとは産むのは産んでくれるので同じ産卵セットを組むわけですが、今回は引っ張ります。早期セット割り出しがなんらかの悪影響の一因であった可能性を捨てきれないからです。個人的にはこれが最も悪かったことだと思っています。
以上。ラコダールなんとか繋げたいです(ノд・`)タノム!
まあ、卵が無事に孵化まで辿り着ければいいんですけどね。ほんと、まだまだクワガタが分かってないなという感じです。思い知らされます。
それでも現実を受け止めて乗り越えないといけませんね。普段からアドバイスを頂いている師匠をはじめ、周りの人に感謝しつつ自分の考えを煮詰めていきたいです。
まだまだこれから!