今回の話題
- ニジイロクワガタ紫紺2令幼虫のボトル交換
はい、ニジイロクワガタです。現在3ライン進行中のうちの紫紺ラインです。
ニジイロクワガタは今のところ相性がいいのかどのラインもしっかり産んでくれています。
今回は孵化後1か月前後の幼虫を800ccボトルのカワラ菌糸に移す作業を実施しました。
2令なので体重を測定したりはしないわけですが、孵化後に顔を見るのは久しぶりです。今どんな感じなのかけっこうドキドキしますね。
ある程度順調に育っているのを確認はできたんですけど、一部落ちてしまっていました。元をだいぶ減らしたものの30くらいあると思っていたのが24になりました((+_+))
先のパープル血統で孵化後すぐ菌糸カップに投入した場合、逞しく成長する個体もあるものの死亡率がけっこう高かったイメージがあるので今回マットカップで1か月待ったわけですが・・・意外とけっこう落ちてしまいました。
まあ、ニジイロクワガタは菌床産卵させる人もけっこういるわけで、初令から菌糸食べれるはずではありますよね。
なので、採卵孵化待ちで割り出した場合、2令までにどうやっても少し落ちるんじゃないかという結論に達してしまいました。
幼虫割り出しの場合、生き残った幼虫を割り出しているのか、あまり落ちないのかわからないですけどね。
数があるから良いものの、もしも少ししか取れなかったらと思うとヒヤヒヤしそうです。
今回のボトルで最後までいくつもりです。菌糸が劣化したら・・・マットに替えるくらいかなと。
年末から来年の春までに羽化してくると思いますが・・・その頃はコロナ騒動が少しでも収まっていて欲しいものです。