今回の話題
- 国産カブトのオリジナルマット系統飼育中の幼虫大不調
はい。そうです。
オリジナル発酵マットに不具合です。
大変ショックを受けております。
オリジナルマットを作って喜んでいたんですけどね。
とんだダークマターを製造してしまっていたようです。
現在。5系統管理中で幼虫が死んでいっているのがそのうちの1系統。
オリジナルマット管理系統です。
オリジナルマット管理中だった幼虫は9頭。
9頭のうち半分以上死亡。残り数頭も明日をも知れぬ弱りっぷりを見せております。
・・・なんでかはわかりません。
とりあえず、再発酵でも乾燥でも腐敗でもないことは確かだと思います。
屋外発酵だったんですけど、けっこう雑虫が混入していたので、思い当たるとすればそれくらいです。そうとう気合いが入っていたというか、よく考えたマットレシピだと思っていたんですけど。。。
これが現実です。
やっぱり自分で開発した第1号は不具合が多いものなんですかね。
超高栄養を目指しすぎたのか・・・?
とりあえず時期オリジナル発酵マットは雑虫対策してみます。それで結果がまたダークマターだったらちょっとしばらくオリジナル発酵マットは作る気がしませんね。モチベーションが回復しないので”(-“”-)”
というか次の案が無いです。
自分がばっちり完璧だと思っていても、結果がこれです。千里の道も一歩からと言いますが、後退してるんじゃないのかと思ってしまいそうです。が、これもなんとかプラスの力に変えていきたいとは思っています。
まだ今は諦めず、雑虫対策発酵マットで再挑戦します。
良い環境を用意したつもりが、本当に申し訳ないことをしてしまいました。
ごめん!!!