クワガタ雑記

オリジナル発酵マット完成

投稿日:

今回の話題

  • オリジナル発酵マット完成しました

さて、オリジナル発酵マット完成しました。現時点で考えられる最高の万能マット(のはず・・・かもしれない?)マットです。

今年はバクテリア活用元年として、その活動のひとつの完成であり出発点でもあるマットです。カブトムシやクワガタに適したマットの発酵とバクテリアについてただいま研究中です。こんな感じでこれからも実験・検証をしていきます。

既にバクテリア材としてはカブトムシのフンを擦り付ける従来の作成方法とは違ったフンに頼らないバクテリア材の作出に成功していて、この点に関しては成果として純粋に喜んでいます。

ちなみに従来型の一般的なバクテリア材の作成法はこちら

今年は国産カブトムシの幼虫を単頭飼育にしようと決意したのも、この自作マットを検証していくためです。

これで結果が出せたら他のカブトムシにも通用するはずなので、大きな自信に繋がるだろうと期待しています。

昨年はまさか自分で発酵マットを作ったりなんてしないだろうなと思っていたんですけど、ここまで来てしまいましたね笑

大きな期待とともに、ここに挑戦の第1歩を踏み出します。

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-クワガタ雑記

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。