今回の話題
- 飼育する中で避けられない洗い物
定期的にケース・ボトルを洗浄するのは飼育者の定めですね。
今日は虫の話題ではなく、徒然洗い物日記です。
洗い物が日々貯まっていってしまうので定期的な洗浄は欠かせませんが、僕自身は意外と嫌いな作業でもないです。
現在のボトルやケースの在庫数やその状態の確認になりますし、何が有って何が足りなくなってきているのかを考えることは引いてはブリードの計画を頭の中でゆっくり作り上げる機会になります。
いいこと言ってますが、たいていは「きったねーなこのボトル」とか思いながらせっせと洗ってますけどね。
そして蚊に刺されまくるわけです。
今の状態では、1400も800も十分ボトル確保できてますので、ニジイロクワガタなどの多産しやすい種でもけっこう抱えられる状態です。が、2000以上ボトルは少々物足りない感じですね。
メソトプスやアロトプスで1本返しの可能性についてもう少し追及してみたいと思っているのでもう少しボトル確保しておきたいという気持ちが有ります。
が、空ボトル置き場に苦労しそうな気もするので、あまり大胆な2000以上ボトルを仕入れることは難しいかもしれないなと思いつつ、豪語していたババオウゴンオニ王国のリアルな大変さについて思い知らされたりします。
これまで人口蛹室は割と積極的だったのですが、ある程度の数を超えると消極的にならざるをえない環境になるなとか・・・
このように、今後これから自分がどうするかという方向性といったら大げさですけど、そんな風な気持ちでいろいろ考えていると洗い物もあっという間です。
まあ、大変でしたよ。笑