ニジイロクワガタ

ニジイロクワガタの色って難しい

投稿日:

今回の話題

  • ニジイロクワガタの色って難しい

先日からパープルラインの羽化がはじまっておりますが・・・

ちょっと何色とも言えないような感じになってきました(;’∀’)

ダークグリーンパープル?笑

ニジイロクワガタの色って、基本的には飼育者の主観で決まってると思います。

なので、既存の色味表現では表現出来ないような色になった場合は悩みますね。

最近複雑だなと思うのは「紫紺」です。紫紺の場合、これは血統名としても色の名前としても使われることがあるので、ややこしいです。

似たような表現で、紫紺、紫紺系、パープル、ダークパープル等といった表現を見かけたことがありますが、どれも似通った色味だなと思います。

紫紺系というのは、紫紺の色味であっても紫紺を血統名前として色味表現と分けて考えて表現している人と、紫紺だけどちょっと黒目または緑っぽいとかで表現している人がいるように思います。

これがややこしいんですよ。

もういっそのこと、色味としての血統名全撤廃して全員オリジナルな言葉で表現して欲しいくらいです。

十人十色。まさにニジイロクワガタ。

はい。紫紺については言いたいことは以上です。個人的には最近は明るい色の方が好きになってきたので、今回のラインではライトなカラーが出てほしいんですけどね・・・(*_*;

今後の羽化ラッシュでカラーバリエーションが出ることを祈っています(^^♪

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-ニジイロクワガタ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。