ニジイロクワガタ

ニジイロクワガタパープルラインよく取れてます

更新日:

今回の話題

  • ニジイロクワガタパープル血統進捗

現在、幼虫で30確保できました^^

第2Rまでセットし終えていて、今ダメ押しで最終第3Rセット中なんですが・・・とりあえず数は十分揃えられました^^

既にこれだけ産んでくれてますし、当たり前ですけど最終セットはおそらく芳しくない結果ではないかなと思います。

これまでニジイロクワガタは概ね上手くいっていると思うので、自分の気に入ったカラーを目指すという試みが出来る状況であることを嬉しく思っています。

これらの幼虫がどれくらいカラーリングに個体差を持って羽化してくるのか今から楽しみです。

今所持しているニジイロクワガタは3系統で、

  • 紫紺
  • パープル

であり、赤系は一番早い♀が蛹になっている状況です。

この記事のときの幼虫です

紫紺のブリードはもう2、3か月待ってからブリードしようかなというところです。(今の所ですが)

なんと!

これで年中ニジイロクワガタに困らない状況に!(笑)

ニジイロクワガタの幼虫はだいたい最後に暴れる子がほとんどなので、菌糸ボトルの下の隅に蛹室を形成してしまう場合が多いと思うんですけど・・・そもそも蛹室を作るのが下手な気がしますね。単純にボトルを逆さにしただけでは蛹の姿勢が悪くなってしまうことがよくあります。

最近は出来るだけ人工蛹室を作らずに羽化まで持って行きたいと思うようになったので、うまい対策がうてればいいんですけど・・・まあぼちぼち考えていきます。

(´ω`*) 

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-ニジイロクワガタ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。