クワガタ雑記

定めの儀式「洗い物の儀」

投稿日:

今回の話題

  • 洗い物

洗い物というのはまあ飼育者の宿命というべきものなのでやるしかないんですけどね。

大変ですよね(:_;)

飼育されてる皆さんお疲れ様です。

夏は蚊に刺されるし、冬は手がかじかむし💦

まあ、洗い物しながら今後の飼育計画やらボトルリレーやら考え事をする時間にしています。

洗い物は溜めると量がキツイので少しでもいいから毎週土曜日に少量でもなんでもやっていかないといけないなと思うばかりです。

それにしても・・・

800ボトル。手が入らないからめちゃくちゃ洗いにくいんですよね。ケースとかは気持ちよく洗えるんですけどね。

800ボトルを洗うためのオススメグッズがあれば教えてもらいたいです。100均とか行ったときにいい感じのものがないか日頃からチェックしないとなーと思いつつ・・・あんまりは行かないですよね100均。

こういう咬み痕が洗いにくいんですよねぇ。

ニジイロクワガタの羽化ボトルとか、めちゃくちゃ咬み痕が残って洗いにくいし、洗っても次使うときに幼虫が怪我しないか心配になるんですよね。

長期的に考えればビンのボトルに替える方がいいのかもしれないなと思うんですけど、ビンは重いし落としたら割れるしデメリットもあるわけで・・・悩ましいですよね。

結局、もっと広いスペースでブリード出来たら解決するのになーという方向の思考になってきてしまう今日この頃でした。

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-クワガタ雑記

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。