オキピタリスノコギリクワガタ タランドゥス ババオウゴンオニ パラワンオオヒラタ 本土ノコギリクワガタ 赤レギウス

我が家の蛹事情について

投稿日:

パラワン君

今回の話題

  • 9月を振り返ると色々蛹ラッシュだったので話題にしておこうかと思います

ビン底蛹室のいくつかを人工蛹室う蛹室へうつしていますので紹介していきます。

ババオウゴンオニ蛹ラッシュ

いいアゴしてまんなぁ

9月はババオウゴンオニの第一陣(11頭)の蛹ラッシュで、11頭のうち8頭蛹化しました。なんと♂6♀2・・・。♀に偏って欲しかったんですけどどうも♂ばっかりのようです。残りの前蛹の3頭も20グラムくらいは体重が有るので♂っぽいんですよね。。1頭だけ20のってなかった幼虫がいたのであれが小型の♂でなくて♀であればいいなという感じですね。けっこう♀に偏るなんて話も聞いていたんですけどうちでは♂軍団になりそうです笑

にしてもけっこういい感じのサイズになりそうなんで羽化が待ち遠しいです!

赤レギウスWW蛹化~羽化ラッシュ

間もなく羽化な感じの赤レギ♂君

メスなんじゃないかと思っていたら♂だった子。サイズが少し小さいからか早めに蛹化しました。このライン♂3♀4で理想的なバランスです。有難い・・・

しばらくして安定したら少し出品するかなと思ってます。

オキピタリス蛹~羽化ラッシュ

昨日の記事でオキピタリス羽化を紹介しましたが、↓

ちょっと気になる事になってます。

脚がクロスしている・・・

よく見ると足がクロスしているんですよね。クロスしていた場合、羽化不全の危険性が一気に高まってしまうと何かの雑誌で読んだ気がするのでちょっと・・・というかそうとう心配してます。なんとかうまいこと羽化してほしい(ノд・`)

パラワン♂軍団ようやく蛹化

今日最後の♂が蛹に

パラワン君たちはノーマルラインとRRラインの2系統ですけど同時期の蛹化でした。まあ、ちっさいんですけどね。1400ボトルでしかも菌糸交換はタイミングを逸しつつ微妙な管理になっちゃいました(ノд・`)この子一番小さいかも。ちなみに♀はとっくに羽化してエサ食ってます笑

タランドゥス蛹化ラッシュ

ねーたーふーりー

タランドゥスの第一陣も蛹化はじまりました。といってもまだ気の早い♀が蛹になってるだけの状態です。菌糸ボトルしっかり2本食べさせたかったんですけど1.5本返しくらいです。とりあえず完品で羽化してくれたら文句ないですね。よくぞ順調に育ってくれました。♂♀のバランスによっては出品するかなーという感じです。いや、数がけっこうあるので多分出品する個体もあると思ってます。

以上!

9月で一気に蛹ラッシュでした。蛹を確認していると、3月割り出しの本土ヒラタが蛹室作ってしまっているところを発見してしまったのは見なかったことにしました笑(´;ω;`)羽化ズレヤメレ

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-オキピタリスノコギリクワガタ, タランドゥス, ババオウゴンオニ, パラワンオオヒラタ, 本土ノコギリクワガタ, 赤レギウス

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。