クワガタ雑記 ババオウゴンオニ 国産カブト 赤レギウス

せっせと菌糸ボトル交換!

投稿日:

孵化後2か月と少しくらいの赤レギの幼虫

今回の話題

  • カワラ菌糸ボトル18本交換
  • カワラ菌糸は固いので要注意
  • 国産カブト産卵セット投入

カワラ菌糸ボトル交換は怖い

今回はたまりにたまったボトル交換を頑張りました(´-ω-`*)

18本連続で、全てカワラ菌糸1500ccも彫ってると手がおかしくなりますね。

固いから!!

誤って幼虫をザックリいってしまいそうでソワソワしながらやるんですけど、終盤になると注意力も散漫になってきて「あぶな!!」ってこともあります。実際まだ幼虫をザックリやってお星様にしてしまったことはないんですけど、いつかやりそうで怖いです(´-ω-`*)

というか、あまりにも固い作業だったので掘り出しに使っている医療用スプーンがひん曲がりました(・´ω`・)

さらに、そのスプーンをもつ右手の小指あたりにマメみたいなのが出来ました。この作業ってホント大変ですね。やってる人みんなよくやるなと思います←自分です

さて、今回の18本の内訳は、タランドゥス2本、ババオウゴンオニ10本、赤レギ6本です。どれも孵化後2か月と少しくらいの感じですが、既に3令でけっこういい体してました。

ババオウゴンオニの体重の最大は20.0gでした

ババオウゴンオニの70ミリのボーダー体重は24gくらいかなと把握してますが、この調子でグイッと体重がのって欲しいですね。

しかし・・ほとんど一日中かかったのでとりあえずボトル交換はしばらくしたくないです笑

あとは、国産カブトの産卵セット組みました。

国産カブト産卵セット

今年の感じからして、来年にまた地元の子供にクレクレ言われそうなので国産カブトの産卵セット組んどきました。ホワイトアイなので喜ばれそうでなんかワクワクですね。

まあ、うまくいけばですけど。ちなみに使ったマットはこれです↓

熟マット

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-クワガタ雑記, ババオウゴンオニ, 国産カブト, 赤レギウス

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。