オキピタリスノコギリクワガタ

オキピタリスノコギリ羽化につき無事一周

投稿日:

羽化したばかりっぽい短歯くん

今回の話題

  • オキピタリスノコギリ一周

ここ最近のツヤクワガタ苦戦で少々疲れていて、思い出したように他の菌糸ビンを一気にチェックしていると、オキピの菌糸ビンで羽化しているもの発見( ゚∀゚)ノ

4本有り、蛹室が綺麗に見えるのは1本だけでそれが羽化していたので意気揚々と掘り出し(´ω`*)

いやーどんな子が産まれているのやら~♪

掘り掘り・・・

ででん

綺麗に完品で羽化してくれてました。♀ちゃんですね。いい感じの♀です^^

続いて掘り掘り・・・

ででん

短歯の♂ちゃんでした。んー羽は綺麗に閉じてるし、脚も問題なし。だがしかしこれは羽化して間もないぞ。

3本目掘り掘り・・・

ででんって蛹やないかい

全然蛹なのでストックしてあった人工蛹室へ。しかしこれは長歯!もともと親が長歯でしたのでお父さん似って感じです。元気に羽化して欲しいですね。まだもう少しかかりそうです。

最後の4本目掘り掘り・・・

ででんってまた蛹かい

今度は♂短歯。んー♂に寄りましたね~

結果的にはメスの羽化に合わせて残りの♂全部開けてしまったので、少し時期尚早感はありました。しかしまあ一応短歯、長歯、メス、コンプリート出来たので満足です。あとは無事完品で羽化してくれるかですね。これでとりあえずオキピさんは一周です。これからどうするかまた考えないとな~

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-オキピタリスノコギリクワガタ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。