オキピタリスノコギリクワガタ クワガタ雑記

足を交差している蛹が羽化不全する件

投稿日:

ああ。。。やっぱり。。。

今回の話題

  • オキピタリスノコギリ長歯羽化不全
  • 足を交差している蛹が羽化不全する件について

先日蛹になっていたオキピタリスノコギリ♂長歯が羽化不全でした。羽がカパッどころではなくガバガバです。

長歯はこの個体が唯一だったのでとても残念ですが、羽化不全かなとは思っていました。

理由は蛹のときに足を交差していたからです。どうも足を交差している状態で蛹化してしまうとこうなってしまいますね。何か対策があればいいんですけど、今の所この足の交差の対策について何も情報が無いです。

実は・・・

残念なことに、我が家で今蛹になっている個体の中でもう1頭足を交差してしまっている蛹をかかえています。

こんな感じ

ババオウゴンオニの一番小さい♂が不全予備軍となってしまっています。このままだとやっぱり羽化不全してしまうのか・・・

心配で居ても立っても居られないわけですけど、どうしようもなく・・・祈るしかできないです。

もちろん羽化不全であっても大切に最後までめんどう見ますよ。

ただ、羽化不全が予測されている状態下で何か講じられそうな対策があればしてあげたいのです。

今月中旬~下旬位に羽化しそうなんですけど、羽化不全報告記事になりそうで・・・

Twitterでも呟いていますが、何か対策に関する情報があればぜひ教えてください(´-ω-`;)ゞ

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-オキピタリスノコギリクワガタ, クワガタ雑記

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。