クワガタ雑記 採集

続・採集!?

投稿日:

今度は近所の山で採集してきました!!

今回の話題

  • 今日は地元の山に採集行ってきました
  • クワガタやカブトのケンカについて

やっぱり採集は難しい

なんだかんだ言って採集のモチベーションが保たれているのが自分でも不思議な今日この頃です。

近所の山に採集スポットがあるのは地元の子供たちから聞いたのでなんとなく夜な夜な今日も見に行ってみると・・・

超元気なカブト君たちゲット

他に今日いたコワイ子達はスズメバチ・でっかいクモ(いっぱい)・コメツキ

やっぱり山ってのは修羅場ですね。採集の心得のあるクワガタハンターたちは本当に尊敬に値すると思います。

またなんか取れるかな・・

てな感じで今日の話は終わるんですけどね(みじか!)

ちょっとクワガタ相撲(ケンカ)について触れてみたいと思います。

ケンカさせるのを否定するわけではないが、個人的には絶対に無理

闘いっていう言葉には男子のロマンが大いに秘められているというのは理解できるんですけど、僕には大事に育てたクワガタに傷を負わしかねない行為をすることはどうしても出来ません。

自然界で普通にえさ場などで頻繁に見られることなのかもしれません。

でも、純粋に僕はブリードをして楽しむということが好きなので、ケンカとは距離を置くスタンスでいこうと思っています。

その方が虫にいいとか悪いとかは一切わかりません。僕のエゴです。

ケンカ嫌いとか言いつつケンカ強いパラワン・スマトラ・ギラファ・マンディ等は大好きです笑

うちのオオヒラタ達はもっとケンカさせろとか言いそうなくらい普段からあらぶってますけどね(´-ω-`*)

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-クワガタ雑記, 採集

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。