クワガタ雑記

2価鉄Fe2+の実用性について検証していきます

投稿日:

今回の話題

  • 2価鉄Fe2+について今後使用していきます

地元の友人でもあるブリーダーさんがいまして。

以前から興味のあったFe2+を持っていたので無理を言って頂いてきてしまいました。

これ原液です。1000倍希釈で使用します。

これで防カビと活性を狙います。

以前から興味があったというのを前途したのですが、これ、以前商品として出回っていたのに今無いんですよね。

化学について知識が疎いので分からんっちゃ分からんのですけど、菌糸ブロック崩したときに振りかけて使えば菌糸の回りが良かったりするらしいです。白色腐朽菌と相性がいいらしいので。まだ使ってないですけどね。

Fe3+は今でも商品として流通が有りますけど、どうもこの2価鉄がいいという話を聞いたので。まあFe3+なら持ってますけどね。あんまり使ってないですが。

1000倍希釈なのでめっちゃ使える。

このペットボトル350mlなので、0.35mlの現役を加えるだけ。もう僅かすぎてよくわからんけど1滴垂らして使えばいいってことかな。

・・・いや全然効果云々についてはこれから考えていくんですけどね。

野菜などの植物の活性に使われていたり、アクアリウムの水質保全にも使われているようです。

数字的な統計は出せないのであくまでも体感になってしまうんですけど、それで十分かなと。

バクテリアについてもそうですけど、僕の場合アクアリウムの応用で考えちゃってますね。そんな簡単なもんでもないんでしょうけど、検証していくには十分面白い素材だなと。

こういうサブ的な面白さもいいスパイスになって楽しみのひとつです。

効果が感じられなかったとしても、それはそれでひとつの検証結果ですし。

もしかしたら、手放せないものになるかも?って思うとワクワクします。

フタマタ等、材を転がすシーンがけっこうあるので、カビ対策にちゃんとなるのかどうかというのが今年とりあえず最初の楽しみな検証です。

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-クワガタ雑記

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。