オオクワガタ クワガタ雑記

羽パカを完品に!

更新日:

今回の話題

  • 軽度羽パカを補修しました

先日、阿古谷産がめでたく80mmくらいで羽化してくれて喜んでいたわけですが・・・

↑先日のオオクワ記事

この個体が羽パカだったわけです。

で、背中を補修して・・・

今日、具合を確認してみると・・・

二日後

バッチリ!!

完璧!!

まさかこんなにうまくいくと思っていませんでした。しっかり羽が閉まってくれました。

使用したのはダイソーで売っている養生テープの切れ端です。

で、おそらく重要なのは羽化後2日というタイミングが功を奏したのかなと思います。羽化直後だと柔らかすぎてテープが上手く貼れなくて羽に跡が残る&結局羽パカという事態になってしまいそうな気がします。

とは言え、羽化後しばらく待ちすぎると体が硬くなり過ぎて閉まらないのではないかと思うので、タイミング的には非常にシビアなんだろうなと思います。

まあ、この行為自体賛否両論ありそうなものですし、オススメしたいわけでもないですが興味がある人には参考になるかもしれないかなと思います。

今回の件は個人的に大変満足出来ました(`・v´・ )ノ

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-オオクワガタ, クワガタ雑記

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。