ウォレスノコギリ スマトラオオヒラタ

そして命はつながってゆく

投稿日:

今回の話題

  • スマトラ親♀☆
  • ウォレスノコギリ親♀☆

飼育しているとどうしても☆になってゆく個体を見ることになります。

日頃からそういったことが目の前で起こっているわけですが、どうしても☆になる個体とお別れすることには慣れませんね。

今日はスマトラ♀の☆とウォレス♀☆を確認しました。

スマトラ♀
ウォレス♀

どちらも次世代に命を繋げてくれました。よく産んだ♀はやっぱり早く☆になりますね。

スマトラの方は子供がついに活動して始めました。

さすがスマトラオオヒラタ。ケース覗いただけで気合い入れて威嚇してきます^^;

ウォレスの方は多産の♀はその後早期に☆になりやすいという話は聞いていたので覚悟はしていました。でも昨日までは普通に活動していたと思いますが。。

虫の気持ちは虫に聞いてみなければわからないので、気もちが分かるなどとは口が裂けても言えないわけですが、せめて快適だったであろうと思ってあげられるくらいのお世話はしてきました。

クワガタブリードしていると、命のバトンというのが心に刺さってきますね。そうしてずっと昔から命を繋いできたという歴史に想いを馳せてみたりすることも多いです。

自分も宇宙船地球号の同じ乗組員なんですよね~

(。・ω・)ノ゙

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-ウォレスノコギリ, スマトラオオヒラタ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。