ババオウゴンオニ

ババオウゴンオニ幼虫1本目終了につき体重測定

投稿日:

体重測定ってけっこうドキドキしますよね!

今回の話題

  • ババオウゴンオニ9頭の1本目終了時の体重測定

さて、今日はババオウゴンオニの体重測定いってみたいと思います。

孵化してからだいたい3か月~3.5か月くらいです。今の所ですが、これくらいの時期の交換がいいのかなと思っています。4か月きてしまったら小型の♀が蛹室作り始めるかもしれないので雌雄判別が出来ていないのならここで替えるしかないかなという感じです。

で、2本返しですね。3本目っていう話はあまり聞いた事がないです。逆に1本返しになってしまったーなんて話は聞きますけれど。

それにしても、カワラ菌糸って固い(´-ω-`;)ゞ

自分はけっこう力に自信ある方なんですけど、それでもかなり固いです。力に自信のない人はそうとう苦労すると思います。そして、固すぎて力づくでスプーンで菌糸割ったら幼虫にザックリいって☆になったなんて話はけっこう聞きます。僕も明日は我が身と思って気を付けています。

だいたい♂の70mmのボーダーが最終約23gくらいだろうと思っています。まあサイズはあればそれに越したことはないのですが、とにかく♂に偏りまくるのはもう嫌なので♀欲しいです(ノд・`)

ではいきましょう!9匹いるのでサクサクいきます!

一本目!
2本目
3本目
4本目
5本目

この子はすごくいい感じ!

6本目
7本目
8本目
9本目

以上!

作業してて思ったんですけど、メスに寄った感ありますね。15g代以下が♀なら6♀3♂です。いやー理想的な数字!!(´ω`*) 

小型の♂ばっかりという可能性もありますけど♀に寄ったと信じています笑

23gまでおと少しな♂(たぶん)がいました!次の一本であとひと伸びしてくれたら70越えるんじゃないかなと思います。楽しみです(´ω`*) 

いやー

雌雄判別が出来ればいいんですけど、卵巣確認って、カワラ種に限って難しいなと思っています。個人的にですけど。体重からの予測の方がだいぶ当たるんじゃないかと思ってます。

もしババの雌雄判別の確実性の高いやり方をご存知の方はぜひ教えてもらいたいと思うばかりです。

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-ババオウゴンオニ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。