ババオウゴンオニ

ババオウゴンオニクワガタ蛹化開始!

投稿日:

今回の話題

  • そろそろだと思っていたババオウゴンオニ蛹化開始
  • 蛹化前の対応について

2月に孵化していたぶんのババオウゴンオニが蛹化にむけて蛹室を作り始めました^^

そろそろだなと思っていたのでうれしいです!

ババオウゴンオニって蛹化前にほぼ暴れます。20度以下の低温にすれば暴れないのかもしれないですけど、とりあえずうちにそんな環境は用意できないので防げません。

蛹化前に暴れるときに菌糸を移動しまくるので、白い部分が皆無になります。

放っておけば蛹化するんですけど、だいたいビン底蛹化になります。上のような感じです。自分が暴れて固い部分がなくなったにも関わらず固い部分を探している感じです。

このとき、菌糸交換をしてしまうとすぐ蛹化するんですけどさすがに菌糸がもったいないので対応に困りますよね。交換してまた暴れたおすなんてことも過去にあった気がします。

こうなったとき、マットに交換してやるとどうやらすぐ蛹化するようです。

こんな感じです。この画像ではわかりにくいですけど、これから蛹室を作る動きをしはじめました。ちなみにキノコマットです。

もしこのことをうまくコントロール出来たら暴れてから蛹化するまでのダイエット期間を少し和らげることができるかもしれないです。

ババオウゴンオニは蛹室を作ることや羽化することは上手だと思うんですけど、蛹化は下手だという感じがしています。

ビン底で蛹化するとときどき隅の角でグシャっとなってビン底の形に背中が変形したこともありました。

なので蛹化を上手にしやすい環境を用意するべきだと思います。人口蛹室は、羽化よりも蛹化のためにあるといったら大げさですけど、僕はそのくらいに思っています。

今のところは!

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-ババオウゴンオニ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。