今回の話題
- ブルマイスターやっとこさペアリング確認
本当に本当にここまでくるのに苦労しました。成功を確認したときは感動してしまって涙が出そうでした。
本来ペアリングは難しくないはずの種ですが・・・
オソロシイ程ペアリングに難航しました。
難航に次ぐ難航の様子↓
ブルマイスターは繭玉を作って羽化してきます。繭玉を自力で割って出てきたらすぐ後食が始まる場合がほとんどです。
なので比較的早いタイミングでペアリング可能で、自力ハッチ後3か月も経ってしまうと羽化後半年くらい経っていることになり、ペアリングのタイミングとしては遅いのかなと思います。
実際、自力ハッチ後3か月待ってる人をあまり見かけないです。
なのでさっさとペアリング済ませたかったのですが・・・♂が♀を攻撃しまくるという・・・
アゴを縛らなかったらメスはとっくに死んでいると思いますね。
今年挑戦した他のツヤクワガタのペアリングに苦労しなかったので、今回だけ特別なんだろうなと思うわけですが、まあいい経験にはなりました。
諦めずに粘り強く挑戦して良かったです。
これでブルマイスターのブリードの道は辛うじてつながりました。
まだまだこれから産卵という障壁があるわけですが、少しだけ気が楽になりました。
メリーメンガタで産卵セット組んで2日で♀が☆になったことがありますけど、どうか無事産卵までいってくれますように・・・+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚