スマトラオオヒラタ

スマトラが大想定外な件

投稿日:

ウソダロ・・・

今回の話題

  • スマトラオオヒラタ♀が4か月蛹化

いやあ、こんなはずじゃなかったんですよ。

うちのスマトラオオヒラタ(リアウ産)は成虫ペア購入から5頭の幼虫が取れました。それが7月頭頃です。

♂3♀2です。

理想は♂2♀3でしたけど、まあ許容範囲じゃないですか。いい感じっちゃあいい感じですよ。

で!

そろそろ孵化後4か月だし、2本目行こう!ってことで、♂用に2300ボトル。♀用に800ボトルを用意していたんですよね。

まあ、普通ですよね。ちなみにオガはクヌギでオオヒラタケの菌糸です。

で、意気揚々と菌糸ボトル交換してたんですよ。先に♂から。

これまで1400ボトルだったので、ここから2300ボトルで体重伸びてくれよ!って感じです。目標70!!たぶん無理!

残りの♂も46,43gだったのでこの子と大差ない感じです。

さて、ここまでは良かったんですよ。

で、メス。

3回くらい見直して考えました。これは本当に蛹室なんだろうかと。

どう見ても蛹室ですけどね。けっこう早めの蛹化になっちゃった感じです。あと2か月粘ってほしかった。。まあ、羽化まで半年切るくらいなので、あるっちゃあるかなって感じですね。かなり早めですけど。

さらにもう1頭の♀。

は?

この子もしかしてもう羽化する気なの?

孵化後4か月でもう蛹?この子は羽化まで5か月かからないペースなんですけど(ノд・`)

幼虫でエサ食った期間3か月以下です。

小さ目ではありますけど、意外と極小じゃないのが不思議です。

まだ♂は羽化までまだかなりかかるんじゃないでしょうか。7月孵化なので基本的には来年春以降だなーって感じなんですけど^^;

半年ズレ前後の覚悟はしなくてはいけないようです。

そういえばウチのパラワンもかなりズレましたけど、オオヒラタブリーダーの人ってこのズレをどう対処してるんでしょうかね。

(・´ω`・)

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-スマトラオオヒラタ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。