スマトラオオヒラタ

羽化不全でした。。

投稿日:

羽がもうボロボロ

今回の話題

  • スマトラオオヒラタ無血統ラインF5羽化不全

順調かと思いきや、急にこんなことになってしまいました。

今回のスマトラ♂は幼虫で購入したもので、メスはすでに羽化しています。

産地はアチェでF5として売られていたものです。

クロス用に♀単も既に待機している状況ですが・・・

人工蛹室の問題か累代が進んでいる影響か・・・ちょっとはっきりした原因がわからないですけど、今まさに目の前でこんな姿でもがいている姿を見ると、ただただいたたまれない気分です。

自力歩行と消化器官が問題ないなら、体が固まりさえすれば直ちに死ぬことはないと思うので出来るだけクリーンな環境で見守りたいと思います。

この子が生きようとしてくれる限り、自分に出来るサポートをしていきます。

オークション等で羽化不全でもブリードに支障はないとして売られていたりしますけど、僕は疑問に思えて仕方ないです。

軽度の羽パカならともかく、もう背中がぐしゃぐしゃな状態でもブリードに支障がないと言って売っている人も見かけますね。

羽化不全すると内臓に影響が出てしまっている可能性があると前に師匠から聞いた事もあります。そもそも羽化不全というものが遺伝にどう影響するか知りません。しかし、羽化不全という事実はブリードに適していないのは間違いない気がするのですがどうでしょう。

子孫を残してやりたいと思う気持ちも分かるし、なんとか命を繋げたいとブリードを試みる事が悪いことだといいたいわけではありませんが、支障はないと決めつけるのは危険な発想なんじゃないかなと普段から感じていました。悪い販売元が安くても手放したいだけなんじゃないかと勘繰ってしまうくらいです。

今回のスマトラの羽化が始まったのは昨日で、今夜の状況がこんななので、もう絶望的な気分です。せっかく育ててきて蛹になって応援してたんですけどね。

かなりブルーな気分になります。羽化不全はオソロシイです。

・・・(´-ω-`;)アァ・・・

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-スマトラオオヒラタ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。