トカラノコギリ

トカラノコギリ体重測定!!

投稿日:

1本目っす↑

今回の話題

  • トカラノコギリクワガタの1本目終了の体重測定

さて、今日はうちにいる4匹のトカラノコギリの1本目後の体重を測定していきたいと思います(`・v´・ )ノ

5月割り出しの中之島産で、F3です。♂2♀2です。

まだ成虫を飼育したことが無いので実はけっこう楽しみにしています。

♂の採集体重が16gというのが大型と言われる70mmのボーダーのようですね。まあ、はじめてなんでそこまで大型を狙ってどうのこうのって話ではなく、ちょっと大きめだったら嬉しいなってレベルで考えてます。

4匹ってのも、ちょうどカワラ菌糸ボトルが4本余った時に迷った挙句トカラノコギリ幼虫に使いました。1400は無駄にでかいの使ってしまったと今では思います(´-ω-`;)ゞ

今後は月夜野さんのきのこマットに切り替えて飼育していく予定です。

ではではさっそく掘っていきましょう!まずは♀からです。

どーん

いやー♀ですね。ちゃんと卵巣が確認出来ました。2令時の頭幅で判断しましたけど間違ってなさそうです。ぷりぷりデスワー

はい2本目ー

どーん

7.4g!いい感じでぷりぷりです。さっきの♀より0.4g大きいのはフンか?笑

さて、いよいよ♂です。

どーん

まあ、1本目でこれなら結構いい感じなんじゃないでしょうか。やっぱり♀よりだいぶ思いですね。そして尻がでかい!

次ラスト!

どーん

おおけっこうでかい!もしかしてカワラタケで育てるの有り?って思っちゃいました。まあ、このあときのこマット使うんですけどね。

このままカワラで行くのもいいんでしょうけど幼虫なんでもかんでも菌糸にするのは飼育代が高くなるだけだと思うのでこの辺で切り替えます。

それでも順調に育ってくれることを願うのみですね。2令後期から3令初期という一番体重に影響有りそうな時期にうまくカワラで太ってくれたんじゃないでしょうか。

まあトカラは休眠期間が長くてちょっと管理に気を使わないといけないよって話は師匠から聞いているのでとりあえずそこまでは普通に何も考えずにいく予定です。

トカラノコギリ。来年の楽しみの一つです。

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-トカラノコギリ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。