ババオウゴンオニ

春に孵化したババオウゴンオニさん達が続々蛹化

投稿日:

4月の終わりころの孵化

今回の話題

  • ババオウゴンオニさん達を人口蛹室へ

いやー早いものですね。

春に孵化したババオウゴンオニの幼虫が続々蛹化しはじめました。

しかしものすごいびん底蛹室率で、なんらかの対策が必要な蛹部屋が11のうち8つというオソロシイ数でした。

完全にビン底。。

こういうビン底蛹部屋は羽化不全のリスクが高まります。羽化の時に出る液体が下に抜けずに溜まるので羽パカ等の不全になりやすいってどっかから聞いたような気もします。

まあ、ビン底の蛹室への対策はブリーダーさんならだいたいみんなやっていることですね。

逆さ向けてちょっと空気穴を塞がないように傾ける方法と、人口蛹室にいれるやり方があります。今回は、2頭の人工蛹室を作って移し替えました。

こんな感じ

いやーかっこいいです。けっこうデカイんじゃないでしょうか( ゚∀゚)

蛹を見る度に完全変態という言葉の神秘を感じます。

がおーん

なんというか、アゴがしっかりオウゴンオニの特徴を形成してますね、

足は行儀よくそろって綺麗に折りたたまれています。ちなみに、蛹のときに足がクロスしていたら羽化不全を起こしてしまうリスクが跳ね上がるらしいですよ。といっても、じゃあどうすりゃいいの?って話ですがね(´-ω-`;)虫に聞くしか・・・

なんか黄色っぽい写真になってもた

あと一か月以内で羽化といったところですか。今から待ち遠しくてたまらないです(ノд・`)

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-ババオウゴンオニ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。