今回の話題
- アスタコイデスノコギリ産卵セットボウズ
- ノコギリ苦手意識少し有ります(ノд・`)
今回は正直なんでかわかんないっていうのが率直な感想ですね。
上手くいくことばかりじゃないってことを思い知らされます。
いや、今回は産んでないっぽいなというのは外観からなんとなく察していました。産卵出来てるときって、材産みにしてもマット産みにしてもだいたい潜ってからしばらく出てこない期間があります。しかし今回それが確認出来ませんでしたし、潜っても少し潜るだけであんまり動かずにまた上に出て来る感じの繰り返しでした。
数日前にセット組んだファブリースは既にケースの外から卵見えている横でアスタコは移動痕すら少ししかない感じでした。案の定マットにも材にも産卵の形跡はありませんでした。セットそのものは自信あったんですけどね。
産卵セット組んだ日の記事↓
セット組んだ時一番微粒子のクワガタ用マットに爪の刺さる色合い的にも状態の良い材をセットしましたので(ノд・`)自分の中ではビップ待遇のつもりでした。
いやーどうしよう。
メスがフセツが取れてしまうことも無く存命なので、また再ペアリングから再セットしてみます。してみますけど、一旦こうなるともう完全に自信ないですね。こういう状況から自体が好転することって、WDの場合はレアケースな感じがします。先日のラコダール再セットくらい自信ないです。まああっちは曲がりなりにも卵産んだのでまだましですかね。
とにかく全くもって自信ないって感じです。
次はマット変えたりしてみますけど今回以上のセットは組めないだろうなと思いますし。。。
失敗したらとりあえずアスタコイデスのブリードは中断ですかね(´-ω-`*)
ちょっとノコギリは苦手意識があります。最初にやったオキピタリスも難航の末なんとか幼虫ゲットし、今は蛹になってますけどなーんか思い通りに産ませられない感覚が拭い切れないですね。あの時の気分が尾を引いているというか・・
本土ノコギリのWF1幼虫もいますけどちょっと行動が他の幼虫と違うような気がして「クセっぽくてなんかよくわからん虫」に脳内カテゴライズしてます。
ファブリースノコギリさんはたぶん順調に産んでくれてるので非常に楽しみです。タカクワイだから大型目指そうかなとも思ってます。ノコギリの中で一番かっこいいと思ってますし。
ギラファは未後食♂と後食済み♀がいますが・・・今の所鑑賞だけでブリードする気になってないです。2300ボトルが絡むので少々場所的に大変だからという理由もありますけどね。オオヒラタ系の幼虫をかかえているのでこれ以上大型幼虫種を増やすと大変な未来の予想が容易です。
だからといって1400ボトルでブリードしてまた小さい♂を羽化させることになっても気持ちが乗りませんし。
今の所ですけど、ノコギリ系はファブリースメインでやってみようかなぁ
とりま、次回のアスタコイデスの記事がブリード中断決定記事になりそうでコワイですよ。。゚(゚´Д`゚)゚。