今回の話題
- 赤レギウスの第一陣羽化はじまっています。
- 羽化後半月くらい経過している個体を掘り出してみました
- 赤レギウスは写真の光の当て方で赤味が全く違うのでヤフオク!などネットで購入する場合は注意した方がいいです
このラインの赤レギウスはホワイトアイで春頃の孵化の個体です。このとき一緒に割り出した他の兄弟と合わせて7匹います。けっこう赤味の強い親だったので色の出方も気になるところです。
ではさっそく掘り掘り。
いいメスのようだ・・・!
いやー嬉しいですね。春からの期待をその身に背負い、無事に元気に成長してくれました。
今回の掘り出しはこの一頭のみに留めておき、少し時間を置いてから残りの兄弟の掘り出しをしようかなと思います。いやー楽しみですね。
ところで赤レギウスって写真の撮り方(光の当て方)で赤味が全然変わってきます。
今回掘り出した赤レギの写真をフラッシュの有無で比較してみます。
次は裏側もやってみましょう。
はい。全然違いますね。フラッシュを当てるとめちゃくちゃ赤っぽくなります。他にも、太陽の光でも日向ではかなり赤いです。
なので、ヤフオク!などでネットで購入を考える場合、写真を撮った環境についてよくよく考えてから購入する必要があります。
これは赤レギウスのみならず色虫全体にも言えてしまうことだとは思いますが、注意を怠り、明らかに赤味が出やすい環境のみの写真だけで判断すると、あとで個体が到着したときに腹が立つ思いをすることになるかもしれません。
赤レギを自分で持っている人は察することが出来るんですけどね。
たまに赤レギの出品者で撮影環境について補足してくれている人も居たりして、良い人もいるもんだなと思います。
特に赤レギウス初見でネット購入考えている人は、少し念頭に置いて注意してみてもらえればいいかなと思います。