今回の話題
- ペレン産メタリフェルホソアカのハンドペアリング実施
- 産卵セット投入
うちのメタリフェルホソアカはペレン産でF3です。ネットで同腹♀の幼虫6匹注文したのはまだ寒い頃でした。1匹何百円か忘れましたけどまだ初令だったためかなり安価だったと思います。
けっこう羽化時期が♂と♀でずれ込むらしく、運が悪ければ最悪♂が羽化する頃に♀が死んだりするという噂を聞いていたので、
羽化ずれがどれくらいでるか心配ではあったのですがとりあえず1か月そこそこのずれで済んだので無事ブリードに挑戦できる環境になりました。
まあ・・・1匹は購入後すぐ☆になり・・・1匹は蛹のときに人工蛹室を落として☆になり・・・
無事羽化出来た4匹は、
♂ ♂ ♂ ♀
この♀にかけるしかない!!っていう状況・・・。しかもこの♀、完品羽化したかと思っていたらフセツが一か所取れてしまっているという・・
ちなみに♂のサイズはどれも60ミリないです。ちっさい!
カワラ菌糸で育てればよかったもののマット飼育してたらこんなサイズに・・・(´-ω-`*)
で、大丈夫なの?これ・・・
この♀に全てを託し、ペアリングです。
とりあえずいけたっぽいのでこのまま3時間ほど放置しました。ずっとメイトガードしていたようなので、相性は悪くなかった感じですね。
寿命が長くない種は交尾させ過ぎによる寿命の縮みが怖いのであんまり交尾させまくらない方がいいんじゃないかなと思っています。ちなみに、♂の後食ちょうど1か月です。
というわけで、産卵セット投入!!
今回は細めで柔らかめの材も入れた産卵セット組みました。材無しマットのみでじゅうぶん産んでくれるということを聞いていたのですけど、失敗できないという思いからなんとなく材もいれました(ノд・`)
あとは応援のみ!ちなみに温度は24度です。
頑張ってねメタ子ちゃん!