メタリフェルホソアカ

メタリフェルホソアカが順調に蛹化

投稿日:

今回の話題

  • メタリフェルホソアカクワガタ蛹化開始

いやはや、やっぱり早いです^^

8月に産卵セット割り出してたんですけどね笑

産卵セット割り出し記事↓

あれから3か月半。

幼虫は既に蛹となっています。父親は生きていますが、母親は☆になりました。つい先日です(ノд・`)

だいたい半数程が蛹室を形成していて、早いものは既に蛹になっているという感じです。♀ですね。

今回、累代4代目です。前の親の幼虫から育てていますが、前世代のときは縦長いおはし箱のような容器でマット飼育した結果、幼虫はマットの上で蛹化しようとするしサイズがひどく小さいしで苦労しました。

産卵については足取れの♀が頑張ってたくさんの命を残してくれました。こういうのは凄く嬉しいですよねヽ( ´¬`)ノ

今回の世代でカワラ菌糸を一部に使いましたが、3令途中までで全てマットに切り替えました。別に暴れがひどい種とかそういうのは多分ないんですけど、ちょうどタイミングの良いカワラが用意出来なかったもので^^;

というわけで今回は親世代より良い体してる成虫がゲット出来るはずと心を膨らませております。無事完品羽化してくれた中から良個体をヤフオク!で販売しようと思っています。この次の世代まではやらないつもりです。

メタリフェルホソアカもそのうち自分用のメモも兼ねてまとめ記事を書いてみたいなと思っています。

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-メタリフェルホソアカ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。