今回の話題
- タランドゥス春セット分の雌雄結果について
タランドゥス、レギウス、オウゴンオニの幼虫って雌雄判定しづらいと思ってます。
いやー卵巣分かりにくいんですよね。頭幅で見ることも出来るんでしょうけど、なんか自信がないです。
というわけでカワラ種については専ら体重で予想しているわけですが・・・
タランドゥスだと20gあたりの幼虫が♂か♀か分からないです。デカイ♀なのか小さい♀なのか・・・わからん。
さすがに30gあたりから♂だな~って感じですけどね。
だから蛹化してやっと確定する感じです(ノд・`)
で、今回の雌雄結果は
♀6♂5!!
うん。ちょうど良い。♀は全部羽化してて、50越え続出ででかいのばかりでホクホクです(´ω`*)
♂はまだ3頭ほど蛹です。既に羽化した♂は60mm台後半のちょい小型。大きいのは羽化が遅れる感じですね。
タランドゥスのサイズといえば・・・ビークワ最新号でタランドゥスのニューレコードが紹介されていましたよね。
そのサイズなんと90mm越え。飼育温度は18度がベースのようですね。このくらいの低温の方が幼虫・蛹期間が長くなり、さらに大きい容器で飼育することにより大型化するようです。
うちの環境ではエアコン一括管理なので18度は不可能なんですよねぇ。他の成虫の産卵セットをそんな低温にできないですし。。
しかしまあ、自分の環境下でもそこそこ大きくなるのなら出来るだけのことはしてあげたいですね。
無事に羽化まで持っていければヤフオク!出品も考えているラインです。その際にはまたよろしくお願いしますね^^