パプアキンイロクワガタ

なぜか縦に蛹室を作る我が家のパプキン

投稿日:

今回の話題

  • パプキンが蛹室を縦に作った模様
  • 今後のパプキンについて

さて、久しぶりにパプキンです。

様々なカラーバリエーションがあるパプアキンイロクワガタはランプリマ系で最もプピュラーな種のひとつでしょう。

この子の前の前の世代から累代しています。今回はこれまでの緑・青系とは違った色を出してみたくて赤系の個体で交配してCBF1作出しました。

ので・・・色がどう出るかかなり楽しみにしています。

9月頃に割り出したので現在2か月前後経過している感じですね。

割り出しはコチラ↓

まだ蛹室を作った個体は1頭だけで、あとは依然として幼虫真っ最中なわけですが、この蛹室一号の子の蛹室がヤバイ感じです。

なんでまた縦に蛹室作っちゃったのでしょうかね。カブトムシの横に置いといたから勘違いしたのか?この蛹室だと羽化はおろか蛹化の際に不全になる気がするのですが(´-ω-`;)ゞアホな・・・

前蛹の状態なので頃合いを見て人工蛹室へ移してあげようかなと思います。

おそらくここまで縦に蛹室を作ってしまうことは相当レアなケースだと思うんですけど、ちょっと注意しておかないといけないですね。

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-パプアキンイロクワガタ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。