ギラファノコギリ ニジイロクワガタ パプアキンイロクワガタ

がんばれギラファ君

投稿日:

ギラファ君ぬぎぬぎ

今回の話題

  • ギラファ君羽化
  • うちのギラファ君の系譜について
  • ニジイロ、パプキン羽化までもう少し

ギラファ君はゆっくりゆっくりぬぎぬぎ

先日菌糸ボトルを掘ったときにまだ蛹だったギラファ君がついに脱ぎ始めました!

どの種のクワガタもフセツがしっかり見えてからだいたい三日以内に羽化しますね。今回も例に違わず羽化してくれました。かなりゆっくり脱いでいて、スローモーションな感じです。見てるこっちは完品で羽化できるか心配でドキドキなんですけどね。

うちのギラファ君は去年に近所のペットショップで見かけて購入したもので、累代がちょっと不明なんです。フローレス島が産地であることくらいしかわからず。。

今思えばなぜ詳細を確認してから購入しなかったのかと後悔しているワケですが、そこのあたりの重要性は当時まだクワカブ飼育元年の自分には分かっていなかったようです(・´ω`・)

でも、最後の瞬間までしっかり可愛がってあげますよもちろん。アゴが長いってのがどういうもんかよく味わって飼育させてもらいます。まだ完品いけるか分かりませんが^^;

どうか完品で羽化してくれますように・・・

ニジイロ、パプキンももうすぐ羽化っぽい

ニジイロ♂左、パプキン♂右

ちょうど似たようなポーズをしていたので面白くなってついついパシャリ。

さっきフセツが見えてきたらだいたい三日以内ということを書きましたけど、フセツがはっきり見えて足の中の水分がぬけていたら「今日あたり羽化するな」って感じです。この二匹の♂ももうそろそろフセツが整うので、羽化が楽しみです。

聞いた話なんですけど、パプキンの長いアゴは羽化してから伸びるみたいです。見ていないのでどんな感じなのか全く分からないわけですけど、今回チャンスがあれば観察してみたいなと思います。せっかく人口蛹室に出してるわけですしね( ゚∀゚)ノ

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-ギラファノコギリ, ニジイロクワガタ, パプアキンイロクワガタ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。