今回の話題
- ニジイロクワガタ紫紺新成虫掘り出し
- 紫紺についてあれこれ
紫紺が先日から羽化してきています。
ファンタグレープ的な色合いになっています。
若干羽が開いちゃってますね。
アゴも微妙に左右の咬み合わせが悪いような。。。
完品というわけではないけれどB品という程不全してない・・・
こういうのはA’品ということになるのかなと思います。
こういうところも飼育者の主観ですよね。基準のないものは主観になるので、ニジイロクワガタがパープルなのか紫紺なのかも飼育側の主観になるわけですが・・・。この子はパープルではなく紫紺として購入したものなので紫紺としています。
紫紺の発色だけど紫紺血統として育てたわけではない!というのを気にする丁寧な方は紫紺系として売っていたりすると思うんですけど、紫紺系!と表現した場合、これは発色の話なのか血統の話なのかの根底からもうわけがわからなくなってきますよね。
最近は紫紺といってもいろんな紫紺があるもので、長期的に累代した血統なのか短期的に発現した発色なのか、微妙な差異があります。もう世の中の紫っぽいニジイロは全部紫紺でいいんじゃないかと個人的には思います。が、
ブリーダーってブランド化や差別化を謳いたいわけなので、どうにもならないロジックが存在してしまうのも仕方ないし、これを解決する方法はありませんね。
血統とかって話はほぼほぼブリーダーの主観なので、やっぱり誰から買うのかって大事ですよねっていうのは改めて思います。