今回の話題
- ババオウゴンオニクワガタのツタンカーメン蛹
ババオウゴンオニです。
現在幼虫も27頭目の孵化確認。時期に向けて順調・・・なのですが、一方でツタンカーメン蛹を確認しました。あんま聞かないですよね。ババオウゴンオニのツタンカーメン。
数をかかえるならいつかは見ることになるだろうなと思っていましたが、実際見てみるとなんとも悲しい気分ですね。
この足が脱げなかったタイプの蛹化不全はおそらくこのまま☆になると思います。非常に残念です。
2令になるまで3か月かかった幼虫でした。
ババオウゴンオニを飼育している人なら3か月で2令にやっとなるというのは違和感があるでしょう。遅すぎです。かなり低温で飼育したとしても3か月かかるということはまずないんじゃないかなーと思います。
この幼虫だけ、兄弟より圧倒的に成長が遅く、当然羽化も遅かったです。早春に孵化していますが、ようやく蛹になったと思ったらこうなりました。
やはり、なにか成長が兄弟達と明らかに違っていたりするとどこかしら異変があるものですね。
もう延命のためにしてあげられることがないのがつらいところですよね。
まだ生きているので、命を燃やし続けている限り最期の時まで見守ってあげようと思います。