ババオウゴンオニ

ババオウゴンオニの菌床産卵グリードSLの結果について

投稿日:

今回の話題

  • ババオウゴンオニクワガタの菌床産卵の結果

今期からチャレンジしている菌床産卵です。

上からの外観

このグリードSL、けっこう♀の反応もよく、ミニケースくらいの大きさのデジケースなんですけど縦横無尽に暴れまわっていました。

これまでの観察で卵を産んでくれていそうなことは確認できていたので・・・

グリードSLの菌床産卵の様子 | ドルクスブラザーズ (dorcus-brothers.com)

菌床産卵で一体どんな感じで産むのか割り出しをして検証していきたいと思います。

と言いつつ・・・本当はせっかく菌床で産卵させてるので卵で割り出すのはちょっとおかしいというか・・・めんどうなことをする感じになっちゃうんですけど。。。

レイシ材産卵ばかりしてきたので産み方の違いがどんな感じなのか知りたくてしょうがなかったんです(*_*;

結果的には、割り出しして満足してます^^

さて、割り出しです。

卵は材産卵と同じように卵の周辺をきれいに部屋を作って産んでいました。画像わかりにくいですけどすみません笑

材産卵のときは産卵床と呼ばれる空間を形成してその産卵床の周辺に材を齧りながら比較的近い場所に連続して産み落とす感じだったと思うんですけど、菌床産卵の場合はけっこう移動しながら産んでいく感じで、明確に産卵床を作るような行動は見られなかったような気がします。

まあ、まだ一度やってみただけなのでこれからまたあたらしい発見があるんだろうとは思うんですけどね。

移動しながら所謂バラマキ産卵みたいにバラバラに産む感じでした。なので材に産む場合と全然違う挙動なんですけど、実際に野生化ではどんな感じなんだろうと興味は深まるばかりです。

というわけで15個ありました。

いやー、素晴らしいのは菌に巻かれていないことです(^^♪

レイシ材産卵より状態の良い卵だなという印象がありますね。菌もカビもついてないプリプリでキレーイな卵達に感激です。

けっこう大きいので孵化も近いのかな。

今回から、菌床産卵に対してかなりポジティブにいきたいなと思うようになりました(^^♪

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-ババオウゴンオニ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。