赤レギウス

赤レギウス産卵セット解体

投稿日:

この子が親(うっかり写真撮ってなかったというw)

今回の話題

  • 赤レギウスbw×wwライン産卵セット解体
  • ホワイトアイの出現について

今回の産卵セットは良くない結果に・・・

先日のババオウゴンオニクワガタの産卵セットと同じように、爆産とまではいかないまでも14個採卵(孵化率100%)と好成績だった個体です。

今回は卵5~6個は確認できましたが、いずれも腐ってしまっていました。

諦めかけていたところで、首の皮一枚で1頭だけ幼虫が回収できました。

この個体もそろそろ♀の限界が近付いてきていると判断し、十分幼虫も取れていることから無理をさせず今後はゆっくりさせる予定です。

WW × BW の目の色は?

突然変異であるホワイトアイや、ホワイトアイ血統の黒目などをブリードする場合の目の色は、とても気になりますよね。

巷の主流な考え方では、目の色の遺伝情報を下記のように区別することが多いです。

ホワイトアイ=ww

ホワイトアイ血統黒目=bw

黒目(通常)=bb

でこれらの個体をブリードする場合、

♂bb × ♀ww

というペアだと♂と♀からひとつずつ遺伝子をもらってbw(黒目)となり、

そのインブリードでは

♂bw × ♀bw

の子供であることから

bb25% bw50% ww25%

となり、4匹に1匹の確立でホワイトアイが生まれることになります。いや、自分で検証してみようとは思っているんですけど、

僕はこの考え方は信じていません。

目の色がそんなに簡単な遺伝子の考え方で大丈夫なのか?という思いが強いです。今後自分で確かめていきたいと思っています。

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-赤レギウス

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。