ババオウゴンオニ

渾身!ババオウゴンオニ採卵順調

投稿日:

今回の話題

  • ババオウゴンオニクワガタの採卵進捗状況報告

さて、ババオウゴンオニの話題です!

交尾中を激写

ババオウゴンオニの黄金王国の建国宣言をしてきましたが、今の所順調に推移しています。

黄金王国宣言↓

先日採卵したものに加え、今回追加で採卵しました。

先日の採卵↓

今回は先日採卵した♀の追加採卵です。今回は本来の産卵床をしっかり形成していたので、よく取れました。

しっかり穿孔した様子

この2頭の♀は47mmと48mmなんですが、直径10センチくらいのレイシ材を使用しての産卵はこのくらいのサイズが限界なんじゃないかと感じました。産卵床がいっぱいいっぱいです。上手に大きく産卵床を広げてくれても最終的に貫通して産卵行動が終了してしまったりします。

ちなみに採用している産卵方法についての記事はコチラ↓

今回は渾身の産卵床を形成してくれました。

こんな感じの産卵床でした。大きい!

2♀とも2桁オーバーの12ずつ産んでくれたので、先日の結果と合わせると2♀で34個に及ぶ卵を確保出来ました。

計34!!

これらの卵は菌糸に巻かれても孵化しないし、カビに巻かれても孵化しないので早めに取り出すと大丈夫です。管理が大変といえば確かに大変ですが。

現在採用している卵の保管方法は、プリンカップの底に十分に水分を含ませたティッシュの上に♀の穿孔の際に出た削りカスをのせる方法です。削りカスには霧吹き等での水分補給はしません。自分で考えました。

十分な湿度とべちゃべちゃ腐敗防止を両方取り入れたつもりです。結果が良ければ今後もこれでいきます。

無事孵化を果たすという関門を残しているとはいえ、先日採卵の方の卵はだいぶ膨らんできているので恐らく大丈夫なんじゃないかなと思っています。

親♂君もさぞお喜びでしょう笑

よっしゃあ~

まだ未後食未使用の♀をあと5頭抱えていると思ったらテンションも上がります。順調ですね。

また良い孵化報告が出来るように祈ってます!!

(`・v´・ )ノ

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-ババオウゴンオニ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。