今回の話題
- オオクワガタ阿古谷産♀羽化
去年の今頃初令で購入したオオクワガタがようやく顔を出しました^^
まだもう1頭いるけどまだ幼虫・・・セミ化っぽい感じかもしれないです^^;
先日ご厚意で阿古谷産オオクワガタの幼虫を頂いたのですが、この子を使ってCBF1作るのは時期的に厳しい・・・のかな?
阿古谷産F3頂いたときの記事↓
来年夏羽化個体とペアリングとかできるのか?微妙に無理な路線な気がするけどとりあえず大切に飼育しときます。
他には能勢産のオオクワがペアでいるんだけれど・・・ストイックにサイズ狙う気は特にないので安全重視ブリードでいこうかなと思っています。
そもそもサイズというよりは太アゴ系の血で有名である阿古谷産に傾倒しようかなとちょっと思い始めています。
能勢、久留米、川西。
これらの大型化で人気を有する産地はよく聞くんですけど、阿古谷って能勢のすぐそばですよね。そんなに遺伝子変わらないんじゃ・・・と思ってしまったりますが・・・
オオクワガタの産地の細分化ってものすごく細かいです。なんなら阿古谷も上阿古谷と下阿古谷に分かれていたりなんかもします。
こんなに細分化して生物学的に本当に違いあるの?って思っちゃいそうなんですけど、オオクワガタガチ勢にはきっといろいろと違いが分かるんでしょうね。きっと。
日本人の、特にオオクワガタに対する燃え上がる熱意は並大抵のものではありませんな(・`ω´・)