オオクワガタ

オオクワガタ阿古谷羽化はじまる

投稿日:

今回の話題

  • オオクワガタ阿古谷♀羽化

以前オオクワガタを頂きまして・・・

このときに頂いたオオクワガタの♀が概ね蛹化がはじまっていて、その中で成虫の足が動いているのが外側から確認出来たボトルがあったので掘り出してみました。

サイズはたぶん小さめでしょう。まだ柔らかいので測れませんが;

羽化したところでした^^;

体が柔らかいので当然触らない方が良いタイミングだったのですが、中側の内羽が上翅の下に仕舞えていたのは良かったです。もし仕舞えてなかったら厄介ですので^^;

いやーしかし綺麗ですね。

とりあえずミズゴケ環境を急いで用意して避難です。

無事体が固まって元気に活動してほしいですね。

他の♀の幼虫も、間もなく羽化だろうなという感じの蛹からまだ前蛹の個体もありますけど無事蛹室を良いポジションで作ってくれています。

♂の方は♀より羽化が遅そうなのでまだ時間がかかりそうですけど、なかなかかっこいい個体が出るといいなと思っています^^

オオクワガタはあまり数を抱えるつもりはありませんが、1頭1頭丁寧に育てていければいいなと思います。

クワガタやってる人でオオクワガタ飼育したことない人ってどれくらいいるんですかね。あんまりいないんじゃないでしょうか。オオクワガタって日本人に最も愛を注がれているクワガタだと思ってます。

色んな血統がありますが、今のところ特に血統こだわりがあるわけではないです。

オオクワガタの飼育のコツみたいなものが自分な中で学習出来ればいいなと。

(´ω`*) 

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-オオクワガタ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。