赤レギウス

赤レギ産卵セットファイナルアタック

投稿日:

今回の話題

  • 赤レギウス産卵セットファイナルアタック割り出し

先日セットしたものの割り出しです。今回は材の被膜を剥ぐのを底の方だけにしてみました。通気が悪くなるかわりに青カビ防止効果を期待しましたが、効果はちょっとなんとも言えないです^^;

セット記事はコチラ↓

約2週間での割り出しといったところでしょうか。材に青カビの兆候がでた段階でなるべく割り出した方がいいことは過去の経験が語っているのでこのタイミングでの割り出しです。

青カビ出たセットを放置したら卵がカビに巻かれて陥没して落ちるという悲惨な経験をしたときの記事はこちら↓

セット回数はタランドゥスやババオウゴンオニも含めるとそうとうこなしましたが、まだまだ試行錯誤を続けていかなければいけないなーと思っています。

で、材を割ってみると・・・

中央の緑っぽいのが卵

産んでくれてますね(`・v´・ )ノ

産卵数的にちょっと産み渋っていた♀だったので嬉しいです^^

今回の材は大阪のショップで購入したものですが、状態がたいへん良かったです。ハイパーレイシ材でなくとも状態さえよければなんの問題も無いと思います。

Lサイズの材なのでちょっとスケール感が分かりにくい画像になってしまいましたけど、産卵床はまあまあでした。ちょっと小さ目ではあるかなーくらいですかね。これまでの産卵セット回数と持ち卵を考えると上出来だと思います。

だいたいカビの被害もなく採卵できました。7つですね。♀がよく頑張ってくれました。乾燥に気を付けてあと10日前後孵化を待ちます。

この状態のままで待ちます。カップの底に濡れティッシュを仕込んであるので湿度管理のつもりです。

これで今年のレイシ材産卵も終わりかと思うと少しさびしかったりしますね。。

来年は今年得た経験をもとにさらに飛躍したいです(`・v´・ )ノ

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-赤レギウス

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。