ブラックハスタート

ブラックハスタートの産卵セット割り出ししました!

投稿日:

今回の話題

  • ハスタートノコギリクワガタ(ブラックハスタート)の産卵セット割り出し

このブラックハスタートは残念ながら親♂が早々にお亡くなりになってしまい・・・

♂が☆になったときの記事↓

ペアリング不成立の心配をよそに卵を発見して息を吹き返し・・・

で、今回なんだかんだで底に幼虫を確認できたので一回ちゃんと割り出すことにした次第です。

しっかり幼虫確保しました!

材を割っていると、材の肌に産みつけられてるのもあったんですが、木口の方に産んでいることが多かったので、効率よく量取りたいなら小ケースではなく中ケース以上で複数本の材を用意したほうがいいのかなぁなんて感じもします。

木口から穿孔して埋め戻されている卵

結局、いい感じで幼虫と卵がそろってきました。

卵が7!膨らみ具合もまばらですがけっこう孵化してこれそうな気がします。冬ですので乾燥に注意して管理しようと思います。
幼虫6頭!

結局ファブリース同様、累代に必要な数は確保できそうな勢いです。♂が☆になったときはペアリング不成立が心配でけっこうアタフタしましたけど、♀が本当によく頑張ってくれました。

メスはまだ健在で、フセツもしっかりしているので、割り出した後にダメ押しセット組んで投入しておきました。やっぱりちょっと軽い気がするので、もうしんどいかもしれませんが、もしまだ子孫を残そうと卵を産んでくれるならこの上ない喜びです。

この♀には本当に感謝ですね(ノд・`)

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-ブラックハスタート

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.