今回の話題
- オオツノメンガタカブト採卵の儀
メンガタカブト。なかなか思い通りにいかないことを前提にチャレンジしています。今回、セット後一か月経過したものを採卵チャレンジしてみました。
外観的に、マットの腐敗も乾燥もなくいい感じではあります。
熟度の進んだ発酵マットの水分多目仕様なので腐ってしまったりする懸念があるのですが、そこは持ち前のバクテリア水溶水で腐敗を防ぎきりました。とくに臭いもなくまさに狙い通り。
なんですけどね・・・
たまごなし!!
ほんのり成果に期待していたので残念の一言(*´Д`)
いやームズイですねメンガタカブト。聞きしに勝る難敵。
狙い通りの環境だっただけに次が困ります(*´Д`)
まあ分かってないだけなんでしょうけども。先日♀の通過痕に卵らしきものを発見したものの翌日なくなっていたんですよね。あれはなんだったんだろう。幻?
♀のコンディション的に特に悪い感じもないので再チャレンジ。なんですけど、どう考えても次の一手の案がないんですよね( ;∀;)
これ以上どうしろというのでしょうか♀さん・・・(/_;)
何か変えようとは思うのだけれど、変える案がないという・・・。マットを下手にかえるより一度使ったマットでそのままいく方が地慣れするかもと思いそのまままた使ってみることに。
一度使ったマットを使うほうが成績が良いと誰かが言っているのを聞いたような気もするので。しかしこれもなんの根拠もないです。
それでも少しでも何か変えようと思いミズゴケ投入。
けっこう大きい通過痕を形成するので、たぶん引っ張り込むだろうなと思うけどそれに意味があるのかはわからんです(;’∀’)
それにしても、かわいさと裏腹に難航するメンガタカブト。終了のゴングが鳴る日までチャレンジは続きます。
(;_;)/~~~