コクワガタ パプアキンイロクワガタ ビプラギアトゥスノコギリ

コクワ・パプキン・ビプラギアトゥス大量お引越し

投稿日:

今回の話題

  • 一部の種の幼虫達の200カップお引越し

まあ、ひたすら200カップにきのこマットを詰めては幼虫を淡々と入れるという作業を40くらいしましたけど、疲れます(´-ω-`*)

やってるときはけっこう幼虫に夢中なんですけど、だんだんキツくなってきます。当たり前ですが(・´ω`・)

ブリーダーの方ならこういったことはよくあるし、どちらかといえば菌糸を大量に詰め替えるときの方が大変ですよね。オオクワの大量ブリーダーの人なんて100ブロック詰めてる人Twitterで見かけましたし^^;

そこまであるとキツイとかじゃなくて無理っていうか・・・次元が違いますよね。ずーっと詰めても三日くらいかかりそうな(((( ;゚д゚))

まあ、それは置いといて・・・

このプリンカップって、みなさんどこで購入していますかね。最近気付いたんですけど昆虫ショップやヤフオク!で購入するより梱包・包装店で手に入れる方が安いことに最近気付いてしまってからは専ら近所のパッケージ店にお世話になっています。

で、詰め方は底の半分は固詰めで、上半分はゆる詰めで摺り切り一杯です。これは菌糸をカップに詰めるときも同じにしています。

特に菌糸だと、全部固詰めしようとすると肩口が剥離しやすくなる印象があります。まあ、個人的な感覚ですけどね。

で、空気穴は中側から空けないと幼虫が傷付いちゃいます(ノд・`)

こんな感じ

まあ、幼虫さん達はみんな☆になることなく育ってくれていて安心でした。

元気に無事羽化してくれい(´ω`*)

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-コクワガタ, パプアキンイロクワガタ, ビプラギアトゥスノコギリ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.